セミナー案内

オンライン

【実施日時】 1日目:2024年8月28日 10:00 ~ 17:00 / 2日目:2024年8月29日 10:00 ~ 17:00

第10回 ISO/IEC 17025 オンラインによる内部監査員実践セミナー ―ロールプレイによる指摘演習―

(L24011)

講師名:

 

ISO/IEC 17025 認定審査員     口石 茂松

受講対象者

・ISO/IEC 17025の知識はあるが、監査というものをやったことがない
・監査のやり方を実際に訓練で身に付けたい
・監査の指摘の仕方を具体例に即して練習したい

<受講のための条件>
・マイクとWebカメラを準備できること
 (セミナー中常にビデオはONにしていただきます)
・規格 JIS Q 17025:2018を準備できること
・Zoomのチャット機能を使えること
 (ファイルの送受信もチャット機能を使って行うことがあります)

受講のお勧め

・内部監査は、監査する側と監査される側とのコミュニケーションが上手く行われないと効果的な業務改善には繫がりません。

・規格の要求事項(箇条に書いてある内容)もロールプレイという実践研修を通じて、初めて理解できることが多いです。監査する身になって、かつ監査される身になって要求事項を読むと条文に血が通ってきます。

・本セミナーでは、ロールプレイに重点を置き、監査人として規格等の監査基準に基づき指摘する研修を行います。

・研修は、セミナー前にあらかじめ想定事例を配布して、事前に指摘事項を指摘要領書に沿って各自用意していただきます。

・一人ひとりのパフォーマンスの指導をきめ細かく行うため、受講者の参加人数を最大8人にします。

 

第1日

・ISO 19011に準じた内部監査の概要

・ISO/IEC 17025監査ポイントの解説

・ISO/IEC 17025要求事項の監査ポイントの作成

・練習事例を使った指摘要領書作成による指摘練習

第2日

・実践事例に対する受講者一人ひとりによる指摘要領書の完成

・指摘要領書を活用した受講者一人ひとりのロールプレイ

・講師によるロールプレイの講評(内部監査実践上の留意点)

・理解度テスト

セミナーを適切に修了した受講者には、修了証を発行します。

規格 JIS Q 17025:2018をお手元にご準備ください。

 

★オンラインセミナーにスムーズにご参加いただくために、以下の2点を事前にご確認ください。

1.受講者個人が使用できるメールアドレス(複数人で共有しているメールアドレスではご参加

  いただけません)を持っていること

2.受講時に使用するデバイスにてZoomが正しく動作すること

 ・ZoomアプリをZoomのウェブサイトからダウンロード(無料登録可能)して、デバイス

  (パソコン、マイク、Webカメラ)の動作確認をして下さい。

  本セミナーでは、マイクとWebカメラは必須です。セミナー中はビデオを常にONにして

  いただきます。

  ファイル送受信をZoomのチャット機能を使って行うことがあります。

  なお、Zoomアプリをダウンロードできない場合は、PCに限りブラウザから参加することも

  できます。 

 ・使用デバイスの動作確認は、Zoomヘルプセンターのウェブサイトで行えます。

  また、推奨ブラウザにつきましてもZoomヘルプセンターをご参照ください。

受講費 会 員:¥66,000(税込) / 非会員:¥132,000(税込)
会場

オンライン

運営主体 一般社団法人 RMA
プログラム

1.受講前に配布された事例に対する指摘要領書を使った指摘事項の準備
2.規格要求事項の監査ポイントの作成、指摘事項の作成・指摘練習
3.事例に対する指摘事項の作成とロールプレイ
4.講師による監査の仕方の指導・アドバイス
5.理解度テスト
★テスト開始直前に、チャットにテスト問題URL(Googleフォームを使用)を送信いたします。
 講師が指定する時間内に解答を記入してください。
(注)プログラム順序などは当日変更することがあります。

講師

 

ISO/IEC 17025 認定審査員     口石 茂松

募集人数 8名(先着順)
実施日時 1日目:2024年8月28日 10:00 ~ 17:00 / 2日目:2024年8月29日 10:00 ~ 17:00
募集の締め切り日 2024年8月16日
テキストダウンロード開始日 2024年8月21日
使用テキスト

テキストの準備が整いましたら、【重要:テキストダウンロードのお願い】というタイトルのメールでご連絡いたします。
【マイページ】にログインしてテキストダウンロードをお願いいたします。
ダウンロード期限はセミナー当日昼12時までです。ご注意ください。
セミナー当日は印刷した紙をご用意いただくか、またはダウンロードしたすべてのデータを入れたデバイスをご準備ください。

受講票・請求書 【マイページ】から「受講票」「請求書」のダウンロードができます。「請求書」は申込み受付後、メールでも送付いたします。
お支払い

「請求書」に記載されている金融機関に、テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みください。
テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みいただけない場合は、キャンセルとさせていただきます。ご了承ください。
入金後の受講者都合によるキャンセルの場合は、返金できません。ご了承ください。
事務局の都合でセミナーを中止する場合は、メールでご連絡し、返金いたします。

受講証明

受講証:セミナー終了後【マイページ】から「受講証」のダウンロードができますのでご活用ください。
修了証:セミナー終了後2週間以内に、テスト結果をご連絡いたします。合格された方は【マイページ】から「修了証」のダウンロードができます。
修了証の再発行はいたしませんので、大切に保管してください。

お願い

・2日コースのセミナーの場合は、1日のみでは受講できません。
・他のセミナーへの振替えはできません。
・入金後および「募集の締め切り日」後の受講者変更や申込みのキャンセルはできません。
・領収書が必要な方は【マイページ】からダウンロードができます。領収書の再発行はいたしません。
・申込み人数が少ない場合は、セミナーを中止する場合がございます。その際はメールでご連絡し、返金いたします。
・セミナー数日前にセミナー受講用のURL、ミーティングIDとパスコードをご連絡しますので、大切に保管してください。
・セミナー中の録音・録画・撮影やテキスト及び資料のコピー配布は禁止です。
・受講者個人を対象としておりますので、URLの転送やプロジェクター/拡大モニターを使った複数名の視聴は禁止です。
・ご連絡・ご質問は、事務局へメール(jimukyoku@rma.tokyo)でお願いいたします。
・今後のセミナーの充実のためにアンケート(Googleフォームを使用)にご協力をお願いいたします。
・【マイページ】にご登録いただきましたお名前、メールアドレス等の各種情報は、セミナー、その他のご案内に利用させていただく場合がございます。

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