セミナー案内

オンライン

【実施日時】 2024年8月19日 13:30 ~ 16:30

第1回 ISO/IEC 17025のキーポイントへの取り組みとマネジメント ー試験、不確かさとトレーサビリティ、リスクとマネジメントー

(L24014)

講師名:

Fellow, AOAC INTERNATIONAL/
ISO/IEC 17025 認定審査員     後藤 哲久

受講対象者

ISO/IEC 17025(JIS Q 17025:2018)の認定取得を目指す試験所の管理者

認定をお持ちの試験所のラボラトリマネジメント、品質管理者

受講のお勧め

ISO/IEC 17025は、試験を実施する機関のリスクへのアプローチをベースに作られた規格です。そして出来るだけ試験所の自主性に任せた運用が可能なように、基本的な要求事項を定めています。

しかし、何かひどく要求の多い規格のように受け取られ、その認定取得に尻込みをしている試験所の方、あるいは認定は取得したものの、効果的な運営・管理に生かし切れてないと感じている方が多くいるように見受けられます。

このセミナーは、ISO/IEC 17025をより効率的に運用し、試験のそして試験所の質を向上して、より負担の少ないマネジメントをするために必要な事項への理解を助けることを目的としています。

ここでは、「リスクと機会」への取組みはどうすれば良いのか、「不確かさ」、「トレーサビリティ」はどう考えれば良いのか、「内部監査」、「マネジメントレビュー」では何をすれば良いのか といった疑問に対して、可能な限り実例を上げながら考え方を提供し、皆様が次のステップに進むための足掛かりになればと思います。

 

★オンラインセミナーにスムーズにご参加いただくために、以下の2点を事前にご確認ください。

1.受講者個人が使用できるメールアドレス(複数人で共有しているメールアドレスではご参加

  いただけません)を持っていること

2.受講時に使用するデバイスにてZoomが正しく動作すること

 ・ZoomアプリをZoomのウェブサイトからダウンロード(無料登録可能)して、デバイス

  (パソコン、マイク、Webカメラ)の動作確認をして下さい。

  なお、Zoomアプリをダウンロードできない場合は、PCに限りブラウザから参加することも

  できます。 

 ・使用デバイスの動作確認は、Zoomヘルプセンターのウェブサイトで行えます。

  また、推奨ブラウザにつきましてもZoomヘルプセンターをご参照ください。

受講費 会 員:¥16,500(税込) / 非会員:¥33,000(税込)
会場

オンライン

運営主体 一般社団法人 RMA
プログラム

1.前置き

2.ISO/IEC 17025:2017の組み立て

3.公平性、リスクと機会への取組み

4.試験の方法と技能試験

5.不確かさ、トレーサビリティ:技術的なキーポイント

6.マネジメントシステム:文書と記録、内部監査、マネジメントレビュー

7.審査でよくある指摘とその意味するところ

8.質疑(16:00~16:30を予定)

講師

Fellow, AOAC INTERNATIONAL/
ISO/IEC 17025 認定審査員     後藤 哲久

募集人数 15名(先着順)
実施日時 2024年8月19日 13:30 ~ 16:30
募集の締め切り日 2024年8月5日
テキストダウンロード開始日 2024年8月9日
使用テキスト

テキストの準備が整いましたら、【重要:テキストダウンロードのお願い】というタイトルのメールでご連絡いたします。
【マイページ】にログインしてテキストダウンロードをお願いいたします。
ダウンロード期限はセミナー当日昼12時までです。ご注意ください。
セミナー当日は印刷した紙をご用意いただくか、またはダウンロードしたすべてのデータを入れたデバイスをご準備ください。

受講票・請求書 【マイページ】から「受講票」「請求書」のダウンロードができます。「請求書」は申込み受付後、メールでも送付いたします。
お支払い

「請求書」に記載されている金融機関に、テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みください。
テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みいただけない場合は、キャンセルとさせていただきます。ご了承ください。
入金後の受講者都合によるキャンセルの場合は、返金できません。ご了承ください。
事務局の都合でセミナーを中止する場合は、メールでご連絡し、返金いたします。

受講証明

受講証:セミナー終了後【マイページ】から「受講証」のダウンロードができますのでご活用ください。

お願い

・他のセミナーへの振替えはできません。
・入金後および「募集の締め切り日」後の受講者変更や申込みのキャンセルはできません。
・領収書が必要な方は【マイページ】からダウンロードができます。領収書の再発行はいたしません。
・申込み人数が少ない場合は、セミナーを中止する場合がございます。その際はメールでご連絡し、返金いたします。
・セミナー数日前にセミナー受講用のURL、ミーティングIDとパスコードをご連絡しますので、大切に保管してください。
・セミナー中の録音・録画・撮影やテキスト及び資料のコピー配布は禁止です。
・受講者個人を対象としておりますので、URLの転送やプロジェクター/拡大モニターを使った複数名の視聴は禁止です。
・ご連絡・ご質問は、事務局へメール(jimukyoku@rma.tokyo)でお願いいたします。
・今後のセミナーの充実のためにアンケート(Googleフォームを使用)にご協力をお願いいたします。
・【マイページ】にご登録いただきましたお名前、メールアドレス等の各種情報は、セミナー、その他のご案内に利用させていただく場合がございます。

info

新システムで初めて「セミナー申込み」・「セミナー受講」をされる方は、
必ず各自でマイページのご登録をお願いいたします。
あわせてご自分の会社がRMA会員であるかを確認して下さい。
会員価格でご受講いただくには会員番号が必要となります。
会員番号がご不明な場合は、事務局までお問い合わせください。

お申込みにはマイページログインが必要です。
マイページ登録がお済で無い方はこちら

年間スケジュール