セミナー案内

東京

【実施日時】 1日目:2024年7月17日 10:00 ~ 17:00 / 2日目:2024年7月18日 09:30 ~ 16:30

第108回 ISO/IEC 17025 ラボラトリーのための 内部監査員養成セミナー(2日)

(S24007)

講師名:

ISO/IEC 17025 認定審査員     筑紫 寛明

受講対象者

・試験所・校正機関で内部監査員を予定されている方
・ISO 19011に準じた内部監査の手法を身に付けたい方
・ISO/IEC 17025に従い業務を見直したい方

受講のお勧め

・認定を受ける・認定されている試験所や校正機関では、ISO/IEC 17025に従った内部監査が求められています。

・本セミナーでは、事例を通じて演習を行い、監査のロールプレイを通じて内部監査の練習を行います。

・始めにISO 19011に基づく内部監査の概要を理解し、ISO/IEC 17025の規格解説から監査のポイントを学びます。

・グループに分かれ、監査ポイントを作成し、演習事例を使って指摘要領書に従った指摘報告書の作成と監査の予行練習をします。

・指摘要領書を使って、監査のロールプレイを実践します。

・ロールプレイと理解度テスト(学んだ内容の確認)が無事修了しますと修了証が発行されます。

JIS Q 17025:2018をご準備いただきますようお願いいたします。

受講費 会 員:¥66,000(税込) / 非会員:¥132,000(税込)
会場

アイオス五反田駅前3F 会議室

東京都品川区西五反田1-11-1

JR五反田駅西口より徒歩3分

運営主体 一般社団法人 RMA
プログラム

第1日  10:00〜17:00
 1.内部監査の概要、ISO/IEC 17025規格解説:10:00〜14:00(昼食1時間を含む)
 2.グループで監査ポイントの作成:14:00〜15:30
 3.グループで指摘要領書の作成と内部監査予行練習:15:30〜17:00
第2日  9:30〜16:30
 1.グループ討議と演習事例に対する指摘要領書の作成:9:30〜12:00
 2.講師とグループメンバーによるロールプレイ:13:00〜16:00
 3.理解度テスト:16:00〜16:30
(注)プログラム時間・順序などが当日変更になることがあります。

講師

ISO/IEC 17025 認定審査員     筑紫 寛明

募集人数 16名(先着順)
実施日時 1日目:2024年7月17日 10:00 ~ 17:00 / 2日目:2024年7月18日 09:30 ~ 16:30
募集の締め切り日 2024年7月5日
テキストダウンロード開始日 2024年7月10日
使用テキスト

テキストの準備が整いましたら、【重要:テキストダウンロードのお願い】というタイトルのメールでご連絡いたします。
【マイページ】にログインしてテキストダウンロードをお願いいたします。
ダウンロード期限はセミナー当日昼12時までです。ご注意ください。
セミナー当日は印刷して紙でお持ちいただくか、またはダウンロードしたデータを入れたデバイスを必ずお持ちください。

受講票・請求書 【マイページ】から「受講票」「請求書」のダウンロードができます。「請求書」は申込み受付後、メールでも送付いたします。
お支払い

「請求書」に記載されている金融機関に、テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みください。
テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みいただけない場合は、キャンセルとさせていただきます。ご了承ください。
入金後の受講者都合によるキャンセルの場合は、返金できません。ご了承ください。
事務局の都合でセミナーを中止する場合は、メールでご連絡し、返金いたします。

受講証明

受講証:セミナー終了後【マイページ】から「受講証」のダウンロードができますのでご活用ください。
修了証:セミナー終了後2週間以内に、テスト結果をご連絡いたします。合格された方は【マイページ】から「修了証」のダウンロードができます。
修了証の再発行はいたしませんので、大切に保管してください。

お願い

・2日コースのセミナーの場合は、1日のみでは受講できません。
・他のセミナーへの振替えはできません。
・入金後および「募集の締め切り日」後の受講者変更や申込みのキャンセルはできません。
・領収書が必要な方は【マイページ】からダウンロードができます。領収書の再発行はいたしません。
・申込み人数が少ない場合は、セミナーを中止する場合がございます。その際はメールでご連絡し、返金いたします。
・交通機関や宿泊・昼食は受講者各自で手配、ご負担をお願いいたします。
・会場内は禁煙です。
・セミナー中の録音・録画・撮影やテキスト及び資料のコピー配布は禁止です。
・当日テキストをお忘れの方でハードコピーが必要な場合は実費をご負担いただきます。
・ご連絡・ご質問は、事務局へメール(jimukyoku@rma.tokyo)でお願いいたします。
・今後のセミナーの充実のためにアンケートにご協力をお願いいたします。
・【マイページ】にご登録いただきましたお名前、メールアドレス等の各種情報は、セミナー、その他のご案内に利用させていただく場合がございます。

info

新システムで初めて「セミナー申込み」・「セミナー受講」をされる方は、
必ず各自でマイページのご登録をお願いいたします。
あわせてご自分の会社がRMA会員であるかを確認して下さい。
会員価格でご受講いただくには会員番号が必要となります。
会員番号がご不明な場合は、事務局までお問い合わせください。

お申込みにはマイページログインが必要です。
マイページ登録がお済で無い方はこちら

年間スケジュール