セミナー案内

オンライン

【実施日時】 2024年4月23日 13:30 ~ 16:30

第18回 知っておきたいISO/IEC 17025の基礎(担当者コース/Basicコース)

(L24001)

講師名:

ISO/IEC 17025 認定審査員     筑紫 寛明

受講対象者

・初めてラボ業務に就かれる方
・ラボ業務の担当者
・しばらくラボ業務から離れていた方
・まずはISO/IEC 17025の基本を学びたい方

受講のお勧め

ISO/IEC 17025は、信頼されるラボラトリになるためにどのような事項に気をつけて運営していけばいいのかが書かれた規格です。それゆえに、ラボラトリの信頼性を保証しなければならない認定機関は、評価する時の基準にこの規格を採用しています。逆に言うならば、ISO/IEC 17025に書かれた規格要求事項を正しく理解し、自分たちのラボ業務に適用していけば、おのずと信頼あるラボラトリを構築できます。

新たにラボ業務に就いた人や担当者にとって、ISO/IEC 17025を一から読んでみてもなかなかピンとこないのではないでしょうか。規格に書いてあることと自分の業務をどう結びつけたらいいのか悩むことでしょう。まずは、規格の全体観と概略を把握し、沢山ある要求事項の中で要点を絞って、どれが基本で重要なのかを学びます。

規格と現場業務を対比してみて湧き出る疑問を積極的に講師にぶつけましょう。講師は認定機関でこの規格を使って長年審査を行っているベテラン認定審査員です。いろんな現場での事象に熟知しています。日常よくある規格と業務のギャップを埋めて、規格に基づいた仕事の仕方を教えてくれるでしょう。

このセミナーを受講して、ISO/IEC 17025の基礎を理解し、お客様に信頼していただけるラボ業務の仕方や考え方を身に付けてはいかがでしょうか。

規格 JIS Q 17025:2018を手元にご用意ください。

 

★オンラインセミナーにスムーズにご参加いただくために、以下の2点を事前にご確認ください。

1.受講者個人が使用できるメールアドレス(複数人で共有しているメールアドレスではご参加

  いただけません)を持っていること

2.受講時に使用するデバイスにてZoomが正しく動作すること

 ・ZoomアプリをZoomのウェブサイトからダウンロード(無料登録可能)して、デバイス

  (パソコン、マイク、Webカメラ)の動作確認をして下さい。

  なお、Zoomアプリをダウンロードできない場合は、PCに限りブラウザから参加することも

  できます。 

 ・使用デバイスの動作確認は、Zoomヘルプセンターのウェブサイトで行えます。

  また、推奨ブラウザにつきましてもZoomヘルプセンターをご参照ください。

受講費 会 員:¥16,500(税込) / 非会員:¥33,000(税込)
会場

オンライン

運営主体 一般社団法人 RMA
プログラム

1.ISO/IEC 17025規格の概要と構成
2.ISO/IEC 17025規格のポイント解説
3.素朴な疑問や事例に対する説明

講師

ISO/IEC 17025 認定審査員     筑紫 寛明

募集人数 20名(先着順)
実施日時 2024年4月23日 13:30 ~ 16:30
募集の締め切り日 2024年4月13日
テキストダウンロード開始日 2024年4月17日
使用テキスト

テキストの準備が整いましたら、【重要:テキストダウンロードのお願い】というタイトルのメールでご連絡いたします。
【マイページ】にログインしてテキストダウンロードをお願いいたします。
ダウンロード期限はセミナー当日昼12時までです。ご注意ください。
セミナー当日は印刷した紙をご用意いただくか、またはダウンロードしたすべてのデータを入れたデバイスをご準備ください。

受講票・請求書 【マイページ】から「受講票」「請求書」のダウンロードができます。「請求書」は申込み受付後、メールでも送付いたします。
お支払い

「請求書」に記載されている金融機関に、テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みください。
テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みいただけない場合は、キャンセルとさせていただきます。ご了承ください。
入金後の受講者都合によるキャンセルの場合は、返金できません。ご了承ください。
事務局の都合でセミナーを中止する場合は、メールでご連絡し、返金いたします。

受講証明

受講証:セミナー終了後【マイページ】から「受講証」のダウンロードができますのでご活用ください。

お願い

・他のセミナーへの振替えはできません。
・入金後および「募集の締め切り日」後の受講者変更や申込みのキャンセルはできません。
・領収書が必要な方は【マイページ】からダウンロードができます。領収書の再発行はいたしません。
・申込み人数が少ない場合は、セミナーを中止する場合がございます。その際はメールでご連絡し、返金いたします。
・セミナー数日前にセミナー受講用のURL、ミーティングIDとパスコードをご連絡しますので、大切に保管してください。
・セミナー中の録音・録画・撮影やテキスト及び資料のコピー配布は禁止です。
・受講者個人を対象としておりますので、URLの転送やプロジェクター/拡大モニターを使った複数名の視聴は禁止です。
・ご連絡・ご質問は、事務局へメール(jimukyoku@rma.tokyo)でお願いいたします。
・今後のセミナーの充実のためにアンケート(Googleフォームを使用)にご協力をお願いいたします。
・【マイページ】にご登録いただきましたお名前、メールアドレス等の各種情報は、セミナー、その他のご案内に利用させていただく場合がございます。

info

新システムで初めて「セミナー申込み」・「セミナー受講」をされる方は、
必ず各自でマイページのご登録をお願いいたします。
あわせてご自分の会社がRMA会員であるかを確認して下さい。
会員価格でご受講いただくには会員番号が必要となります。
会員番号がご不明な場合は、事務局までお問い合わせください。

お申込みにはマイページログインが必要です。
マイページ登録がお済で無い方はこちら

年間スケジュール