セミナー案内

オンライン

【実施日時】 2024年3月15日 13:30 ~ 16:30

第13回 一歩進んだISO/IEC 17025の活用(ラボ管理者・中堅要員コース/Advancedコース)

(L23010)

講師名:

ISO/IEC 17025 認定審査員   筑紫 寛明

受講対象者

・ラボの品質システム責任者
・ラボの技術責任者
・ラボでマネジメントの立場に立たれる方
・ラボ運営にISO/IEC 17025の活用を考えておられる方

受講のお勧め

ISO/IEC 17025は、認定機関がラボラトリの信頼性を保証するために認定審査で採用している規格です。この規格を上手く活用できれば、信頼できるラボ運営が可能です。ラボラトリの中で責任ある立場に立たれる方にとっては、業務を進める上で役立つ指針です。

このセミナーでは、ISO/IEC 17025の要求事項を深掘りしラボ業務に上手く活用するための観点から規格の要求事項を捉え直します。「規格を守るから、規格を活かす」へのラボ業務運営の変革を促します。

セミナーでは、ラボ業務の2大要素であるシステム面と技術面に分け、システム責任者および技術責任者それぞれが要求事項の理解を深めるようにしています。全体を通して、ラボ業務の総合的運営に役立つように業務事例を挙げながら受講者とのやり取りを通じて規格の理解と活用を図ります。

講師は認定機関でこの規格を使って長年審査を行っているベテラン認定審査員です。いろんな現場での事象に熟知しています。ISO/IEC 17025に関わる責任者として日頃の悩みなどを講師と分かち合い、解決策を探ります。

ISO/IEC 17025に記載されている要求事項を守らなければならないという受け身的な捉え方ではなく、この規格の積極的な活用により信頼性の高いラボ運営を構築していくのはいかがでしょうか。

規格 JIS Q 17025:2018をお手元にご用意ください。

 

★オンラインセミナーにスムーズにご参加いただくために、以下の2点を事前にご確認ください。

1.受講者個人が使用できるメールアドレス(複数人で共有しているメールアドレスではご参加

  いただけません)を持っていること

2.受講時に使用するデバイスにてZoomが正しく動作すること

 ・ZoomアプリをZoomのウェブサイトからダウンロード(無料登録可能)して、デバイス

  (パソコン、マイク、Webカメラ)の動作確認をして下さい。

  なお、Zoomアプリをダウンロードできない場合は、PCに限りブラウザから参加することも

  できます。 

 ・使用デバイスの動作確認は、Zoomヘルプセンターのウェブサイトで行えます。

  また、推奨ブラウザにつきましてもZoomヘルプセンターをご参照ください。

受講費 会 員:¥16,500(税込) / 非会員:¥33,000(税込)
会場

オンライン

運営主体 一般社団法人 RMA
プログラム

1.ISO/IEC 17025規格のシステム要素
2.ISO/IEC 17025規格の技術要素
3.ラボ業務でのQ&Aや事例を通じた受講者とのやり取り

講師

ISO/IEC 17025 認定審査員   筑紫 寛明

募集人数 20名(先着順)
実施日時 2024年3月15日 13:30 ~ 16:30
募集の締め切り日 2024年3月5日
テキストダウンロード開始日 2024年3月8日
使用テキスト

テキストの準備が整いましたら、【重要:テキストダウンロードのお願い】というタイトルのメールでご連絡いたします。
【マイページ】にログインしてテキストダウンロードをお願いいたします。
ダウンロード期限はセミナー当日昼12時までです。ご注意ください。
セミナー当日は印刷した紙をご用意いただくか、またはダウンロードしたすべてのデータを入れたデバイスをご準備ください。

受講票・請求書 【マイページ】から「受講票」「請求書」のダウンロードができます。「請求書」は申込み受付後、メールでも送付いたします。
お支払い

「請求書」に記載されている金融機関に、テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みください。
テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みいただけない場合は、キャンセルとさせていただきます。ご了承ください。
入金後の受講者都合によるキャンセルの場合は、返金できません。ご了承ください。
事務局の都合でセミナーを中止する場合は、メールでご連絡し、返金いたします。

受講証明

受講証:セミナー終了後【マイページ】から「受講証」のダウンロードができますのでご活用ください。

お願い

・他のセミナーへの振替えはできません。
・入金後および「募集の締め切り日」後の受講者変更や申込みのキャンセルはできません。
・領収書が必要な方は【マイページ】からダウンロードができます。領収書の再発行はいたしません。
・申込み人数が少ない場合は、セミナーを中止する場合がございます。その際はメールでご連絡し、返金いたします。
・セミナー数日前にセミナー受講用のURL、ミーティングIDとパスコードをご連絡しますので、大切に保管してください。
・セミナー中の録音・録画・撮影やテキスト及び資料のコピー配布は禁止です。
・受講者個人を対象としておりますので、URLの転送やプロジェクター/拡大モニターを使った複数名の視聴は禁止です。
・ご連絡・ご質問は、事務局へメール(jimukyoku@rma.tokyo)でお願いいたします。
・今後のセミナーの充実のためにアンケート(Googleフォームを使用)にご協力をお願いいたします。
・【マイページ】にご登録いただきましたお名前、メールアドレス等の各種情報は、セミナー、その他のご案内に利用させていただく場合がございます。

info

新システムで初めて「セミナー申込み」・「セミナー受講」をされる方は、
必ず各自でマイページのご登録をお願いいたします。
あわせてご自分の会社がRMA会員であるかを確認して下さい。
会員価格でご受講いただくには会員番号が必要となります。
会員番号がご不明な場合は、事務局までお問い合わせください。

お申込みにはマイページログインが必要です。
マイページ登録がお済で無い方はこちら

年間スケジュール