セミナー案内

オンライン

【実施日時】 2024年7月24日 10:00 ~ 17:00

第5回 微生物試験結果が妥当であるための要件

(L24026)

講師名:

公益社団法人 日本食品衛生協会 技術参与
AOACI JAPAN SECTION 顧問
一般社団法人 AOAC日本 理事     森 曜子

受講対象者

微生物試験に携わっている方及び微生物試験結果を利用される方

受講のお勧め

微生物試験は様々なシーンで対象物の安全性や衛生状態を調べるために実施されていますが、その試験が使用目的に対して妥当であることが前提です。

ISO/IEC 17025はラボラトリに「妥当な結果を出す能力を実証できること」を求めていますが、では、微生物試験結果において「妥当」とは何を意味するのでしょうか。また、どのように実証すれば良いのでしょうか。

生物である微生物を試験することの特殊性を踏まえ、微生物試験結果が妥当であるための要件とその実証方法について、現在の国際的な考え方を解説し、評価法の具体的な事例紹介を通して理解を深めていただきます。

本セミナーの受講により、それぞれのラボラトリに適した実証方法を見つけていただければ幸いです。

 

★オンラインセミナーにスムーズにご参加いただくために、以下の2点を事前にご確認ください。

1.受講者個人が使用できるメールアドレス(複数人で共有しているメールアドレスではご参加

  いただけません)を持っていること

2.受講時に使用するデバイスにてZoomが正しく動作すること

 ・ZoomアプリをZoomのウェブサイトからダウンロード(無料登録可能)して、デバイス

  (パソコン、マイク、Webカメラ)の動作確認をして下さい。

  なお、Zoomアプリをダウンロードできない場合は、PCに限りブラウザから参加することも

  できます。 

 ・使用デバイスの動作確認は、Zoomヘルプセンターのウェブサイトで行えます。

  また、推奨ブラウザにつきましてもZoomヘルプセンターをご参照ください。

受講費 会 員:¥33,000(税込) / 非会員:¥66,000(税込)
会場

オンライン

運営主体 一般社団法人 RMA
プログラム

1 試験結果の信頼性の確保
   ISO/IEC 17025:2017 が求めるラボラトリの能力 
2 微生物試験結果の妥当性を実証するための基礎知識
 2-1 試験法の妥当性
 2-2 試験法導入時の検証(verification)と計量計測トレーサビリティ
 2-3 試験結果の妥当性の確保のためのモニタリング
 2-4 微生物試験における「測定不確かさの評価」とは? 
3 微生物試験結果の妥当性を実証するための実際
  ※実例を用いた統計処理の作業を通して、理解を深める。
(注)プログラム内容は変更することがあります。

講師

公益社団法人 日本食品衛生協会 技術参与
AOACI JAPAN SECTION 顧問
一般社団法人 AOAC日本 理事     森 曜子

募集人数 20名(先着順)
実施日時 2024年7月24日 10:00 ~ 17:00
募集の締め切り日 2024年7月12日
テキストダウンロード開始日 2024年7月17日
使用テキスト

テキストの準備が整いましたら、【重要:テキストダウンロードのお願い】というタイトルのメールでご連絡いたします。
【マイページ】にログインしてテキストダウンロードをお願いいたします。
ダウンロード期限はセミナー当日昼12時までです。ご注意ください。
セミナー当日は印刷した紙をご用意いただくか、またはダウンロードしたすべてのデータを入れたデバイスをご準備ください。

受講票・請求書 【マイページ】から「受講票」「請求書」のダウンロードができます。「請求書」は申込み受付後、メールでも送付いたします。
お支払い

「請求書」に記載されている金融機関に、テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みください。
テキストダウンロード開始日の前日昼12時までにお振込みいただけない場合は、キャンセルとさせていただきます。ご了承ください。
入金後の受講者都合によるキャンセルの場合は、返金できません。ご了承ください。
事務局の都合でセミナーを中止する場合は、メールでご連絡し、返金いたします。

受講証明

受講証:セミナー終了後【マイページ】から「受講証」のダウンロードができますのでご活用ください。

お願い

・他のセミナーへの振替えはできません。
・入金後および「募集の締め切り日」後の受講者変更や申込みのキャンセルはできません。
・領収書が必要な方は【マイページ】からダウンロードができます。領収書の再発行はいたしません。
・申込み人数が少ない場合は、セミナーを中止する場合がございます。その際はメールでご連絡し、返金いたします。
・セミナー数日前にセミナー受講用のURL、ミーティングIDとパスコードをご連絡しますので、大切に保管してください。
・セミナー中の録音・録画・撮影やテキスト及び資料のコピー配布は禁止です。
・受講者個人を対象としておりますので、URLの転送やプロジェクター/拡大モニターを使った複数名の視聴は禁止です。
・ご連絡・ご質問は、事務局へメール(jimukyoku@rma.tokyo)でお願いいたします。
・今後のセミナーの充実のためにアンケート(Googleフォームを使用)にご協力をお願いいたします。
・【マイページ】にご登録いただきましたお名前、メールアドレス等の各種情報は、セミナー、その他のご案内に利用させていただく場合がございます。

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