ゲストさん

一般社団法人RMAは試験所の活性化を支援します一般社団法人RMA

セミナーなど 詳細

 
実施日時:2023年6月22日(木)23日(金) 初日 10:00~17:00 二日目 9:30~16:30
S23006:第100回 ISO/IEC 17025 ラボラトリーのための内部監査員養成セミナー(2日)
講師名:ISO/IEC 17025 認定審査員 口石 茂松
受講対象者 ・試験所・校正機関で内部監査員を予定されている方
・ISO 19011に準じた内部監査の手法を身に付けたい方
・ISO/IEC 17025に従い業務を見直したい方
受講のお勧め

・認定を受ける・認定されている試験所や校正機関では、ISO/IEC 17025に従った内部監査が求められています。

・本セミナーでは、事例を通じて演習を行い、監査のロールプレイを通じて内部監査の練習を行います。

・始めにISO 19011に基づく内部監査の概要を理解し、ISO/IEC 17025の規格解説から監査のポイントを学びます。

・グループに分かれ、監査ポイントを作成し、演習事例を使って指摘要領書に従った指摘報告書の作成と監査の予行練習をします。

・指摘要領書を使って、監査のロールプレイを実践します。

・ロールプレイと理解度テスト(学んだ内容の確認)が無事修了しますと修了証が発行されます。

JIS Q 17025:2018をご準備いただきますようお願いいたします。

受講費 会 員:¥66,000(税込)/1名   非会員:¥132,000(税込)/1名
会場

新大阪丸ビル別館 3-1号室

大阪市東淀川区東中島1-18-22

運営主体 一般社団法人 RMA
プログラム 第1日  10:00〜17:00
 1.内部監査の概要、ISO/IEC 17025規格解説:10:00〜14:00(昼食1時間を含む)
 2.グループで監査ポイントの作成:14:00〜15:30
 3.グループで指摘要領書の作成と内部監査予行練習:15:30〜17:00
第2日  9:30〜16:30
 1.グループ討議と演習事例に対する指摘要領書の作成:9:30〜12:00
 2.講師とグループメンバーによるロールプレイ:13:00〜16:00
 3.理解度テスト:16:00〜16:30
(注)プログラム時間・順序などが当日変更になることがあります。
講師 ISO/IEC 17025 認定審査員 口石 茂松
募集人数 17名(先着順)
実施日時 2023年6月22日(木)23日(金) 初日 10:00~17:00 二日目 9:30~16:30
募集の締め切り 2023年6月22日
使用テキスト テキスト(様式を含む)の準備が整いましたら、メールでご連絡いたします。
RMAウェブサイトよりテキストをダウンロードして下さい。セミナー当日のダウンロードはできません。
セミナー当日は印刷して紙でお持ちいただくか、またはダウンロードしたデータを入れたデバイスを必ずお持ち下さい。
※グループ討議の際に様式(監査ポイント、指摘要領書)を記入していただきます。
 (記入したものは提出していただく必要はありません。)
 パソコンをお持ちの方には、事前にダウンロードしていただいた様式に入力していただきます。
 お持ちでない方には事務局が用意する紙に手書きで記入していただきます。
受講票・請求書 メールで「受講票」「請求書」をお送りしますので、「受講票」を印刷して、当日名刺とともに受付へご提出下さい。
お支払い 「請求書」に記載されている金融機関に、「請求書」到着後、10日以内にお振込みください。 ・ご都合でお振込みに10日以上かかる際は早めに事務局までご連絡下さい。 ・ご入金後の受講者都合によるキャンセルの場合は、ご返金できませんのでご了承下さい。 又、他のセミナーへの振替のご希望は、ご遠慮下さい。 ・お申込頂いた後、何らのご連絡がない場合は、受講を確定頂いたと判断し、受講の有無にかかわらず受講費をお支払い頂きますのでよろしくお願い申し上げます。(キャンセル待ち対策の為)
受講証明 受講証:セミナー終了後RMAウェブサイトよりダウンロードできますのでご活用下さい。 修了証:セミナー終了後2週間以内に、合否をご連絡いたします。合格された方はRMAウェブサイトよりダウンロードができます。修了証の再発行はいたしませんので、大切に保管してください。
お願い ・2日コースのセミナーの場合は、1日のみでは受講できません。
・交通機関や宿泊・昼食は受講者各自でお願いします。
・会場内は禁煙です。
・セミナー中の録音・録画・撮影はご遠慮下さい。
・領収証が必要な方は事前にメールでご連絡ください。
・申込み人数が少ない場合は、セミナーを中止する場合がございます。
・事務局の都合でセミナーを中止した場合は、メールでご連絡しご返金いたします。
・入金後の受講者変更はご遠慮下さい。
・当日テキストをお忘れの方でハードコピーが必要な場合は実費をご負担いただきます。
・ご連絡・ご質問は、事務局へメールでお願いいたします。
・事務局の都合で受講をご遠慮頂く場合が有ります。
・今後のセミナーの充実のためにアンケートにご協力下さい。
・お申込頂いた方には、IDとパスワードをご連絡します。これはセミナーにて使用するテキストのダウンロードや受講証等のダウンロード、又は次回以降のお申し込み時に必要になりますので、大事に保管して下さい。
・ご記入頂きましたお名前、メールアドレス等の各種情報は、セミナー他のご案内に利用させて頂く場合がございます。