ゲストさん

一般社団法人RMAは試験所の活性化を支援します一般社団法人RMA

セミナーなど 詳細

オンライン 
実施日時:2022年6月10日(金) 13:30~16:30
L22007:第5回 一歩進んだISO/IEC 17025の活用(ラボ管理者・中堅要員コース/Advancedコース)
講師名:ISO/IEC 17025 認定審査員 筑紫 寛明
受講対象者 ・ラボの品質システム責任者
・ラボの技術責任者
・ラボでマネジメントの立場に立たれる方
・ラボ運営にISO/IEC 17025の活用を考えておられる方
受講のお勧め

ISO/IEC 17025は、認定機関がラボラトリの信頼性を保証するために認定審査で採用している規格です。この規格を上手く活用できれば、信頼できるラボ運営が可能です。ラボラトリの中で責任ある立場に立たれる方にとっては、業務を進める上で役立つ指針です。

このセミナーでは、ISO/IEC 17025の要求事項を深掘りしラボ業務に上手く活用するための観点から規格の要求事項を捉え直します。「規格を守るから、規格を活かす」へのラボ業務運営の変革を促します。

セミナーでは、ラボ業務の2大要素であるシステム面と技術面に分け、システム責任者および技術責任者それぞれが要求事項の理解を深めるようにしています。全体を通して、ラボ業務の総合的運営に役立つように業務事例を挙げながら受講者とのやり取りを通じて規格の理解と活用を図ります。

講師は認定機関でこの規格を使って長年審査を行っているベテラン認定審査員です。いろんな現場での事象に熟知しています。ISO/IEC 17025に関わる責任者として日頃の悩みなどを講師と分かち合い、解決策を探ります。

ISO/IEC 17025に記載されている要求事項を守らなければならないという受け身的な捉え方ではなく、この規格の積極的な活用により信頼性の高いラボ運営を構築していくのはいかがでしょうか。

規格 JIS Q 17025:2018を手元にご用意ください。

 

★オンラインセミナーにスムーズにご参加いただくために、以下の2点を事前にご確認ください。

1.受講者個人が使用できるメールアドレス(複数人で共有しているメールアドレスではご参加

  いただけません)を持っていること

2.受講時に使用するデバイスにてZoomが正しく動作すること

 ・ZoomアプリをZoomのウェブサイトからダウンロード(無料登録可能)して、デバイス

  (パソコン、マイク、Webカメラ)の動作確認をして下さい。

  なお、Zoomアプリをダウンロードできない場合は、PCに限りブラウザから参加することも

  できます。 

 ・使用デバイスの動作確認は、Zoomヘルプセンターのウェブサイトで行えます。

  また、推奨ブラウザにつきましてもZoomヘルプセンターをご参照ください。

受講費 会 員:¥16,500(税込)/1名   非会員:¥33,000(税込)/1名
会場

オンライン

運営主体 一般社団法人 RMA
プログラム 1.ISO/IEC 17025規格のシステム要素
2.ISO/IEC 17025規格の技術要素
3.ラボ業務でのQ&Aや事例を通じた受講者とのやり取り
講師 ISO/IEC 17025 認定審査員 筑紫 寛明
募集人数 20名(先着順)
実施日時 2022年6月10日(金) 13:30~16:30
募集の締め切り 2022年6月9日
使用テキスト テキストの準備が整いましたら、メールでご連絡いたします。(セミナー1週間前の予定)
RMAウェブサイトよりテキストをダウンロードして下さい。
セミナー終了後のダウンロードはできません。
受講票・請求書 メールで「受講票」「請求書」をお送りします。
お支払い 「請求書」に記載されている金融機関に、「請求書」到着後、10日以内にお振込みください。 ・ご都合でお振込みに10日以上かかる際は早めに事務局までご連絡下さい。 ・ご入金後の受講者都合によるキャンセルの場合は、ご返金できませんのでご了承下さい。 又、他のセミナーへの振替のご希望は、ご遠慮下さい。 ・お申込頂いた後、何らのご連絡がない場合は、受講を確定頂いたと判断し、受講の有無にかかわらず受講費をお支払い頂きますのでよろしくお願い申し上げます。(キャンセル待ち対策の為)
受講証明 受講証:セミナー終了後RMAウェブサイトよりダウンロードできますのでご活用下さい。 ダウンロード期限は1ヶ月です。
お願い ・お申込いただいた際に、RMAログイン用パスワードをご連絡します。これはセミナーにて使用するテキストのダウンロードや受講証等のダウンロード、又は次回以降のお申し込み時に必要になりますので、大事に保管して下さい。
・領収証が必要な方はセミナー当日郵送いたします。事前にメールでご連絡ください。
・事務局の都合でセミナーを中止した場合は、メールでご連絡しご返金いたします。
・受講者に変更が生じた場合は、事務局までメールでご連絡下さい。
・ご連絡・ご質問は、事務局へメールでお願いいたします。
・事務局の都合で受講をご遠慮いただく場合がございます。
・セミナーの録音・録画や資料のコピー配布は禁止です。
・受講者個人を対象としておりますので、URLの転送やプロジェクター/拡大モニターを使った複数名の視聴は禁止です。
・セミナー数日前にセミナー受講用のURL、ミーティングIDとパスコードをご連絡しますので、大切に保管して下さい。
・今後のセミナーの充実のためにアンケートにご協力下さい。
・ご記入いただきましたお名前、メールアドレス等の各種情報は、セミナー他のご案内に利用させていただく場合がございます。