ゲストさん

一般社団法人RMAは試験所の活性化を支援します一般社団法人RMA

相談コーナー

RMA(旧 JABLAS)では、試験所認定取得や各種ISO及びマーケティング関連のご相談を受付けています。
各分野の専門家で対応いたしますので、お気軽に下記の電話やメールでご連絡下さい。

ISO関連(相談内容例)

  • ISO/IEC 17025(試験所認定制度) の認定登録を受けたいのですがどのような手順で行えばよろしいでしょうか。
  • マネジメント・システムの構築から審査・認定取得までのスケジュールを教えて下さい。
  • 協力企業も含め、社内でISO/IEC 17025(試験所認定制度)に関する勉強会を開催したいのですが、講師を紹介して頂けませんか。
  • ISO/IEC 17025(試験所認定制度)の認定登録を受けた場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。
  • ISO/IEC 17025(試験所認定制度)の認定登録を受けた場合、そのPRを外部にしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか。

試験技術関連(相談内容例)

  • 試験技術を向上させたいのですが、現状の診断をして頂けますか。
  • 試験技術向上のためのコンサルティングは行って頂けますか。

マーケティング関連(相談内容例)

  • コストダウンを図りたいがどのように進めたら良いでしょうか。
  • 職員のやる気を更に向上させたいのですが基本的なことを教えて下さい。
  • 異業種交流をやりたいのですが、どこか良いところを紹介頂けますか。
  • 顧客とのコミュニケーションを深めたいのですがどのようにすれば良いですか。

ICT関連(相談内容例)

  • ウェブサイトを更に収益(営業)に結び付ける方向で改定したいのですが、どのように進めれば良いのでしょうか。
  • ICT基礎を学びたいのですが講師を派遣して頂けますか。

信頼性関連(相談内容例)

  • 「信頼」についての説明や研究会を開催してもらえないか。
  • 製品認証とはどのようなことですか。