ゲストさん

一般社団法人RMAは試験所の活性化を支援します一般社団法人RMA

セミナーなど 詳細

オンライン 
実施日時:2022年6月28日(火)29日(水) 10:00~17:00
L22011:第1回 ISO/IEC 17025 オンラインによる内部監査員実践セミナー ―ロールプレイを中心にしたトレーニングコース―
講師名:ISO/IEC 17025 認定審査員 口石 茂松
受講対象者 ・ISO/IEC 17025の知識はあるが、監査というものをやったことがない
・監査のやり方を実際に訓練で身に付けたい
・監査の指摘の仕方を具体例に即して練習したい

<受講のための条件>
・以下の1.または2.のいずれかを満たしていること
  1.ISO/IEC 17025の規格解説セミナーや研修を修了している
  2.ISO/IEC 17025認定を受けている試験所・校正機関で規格を理解している要員
・マイクとWebカメラを準備できること
 (セミナー中常にビデオはONにしていただきます)
・規格 JIS Q 17025:2018を準備できること
・Zoomのチャット機能を使えること
 (ファイルの送受信もチャット機能を使って行うことがあります)
受講のお勧め

・内部監査は、監査する側と監査される側とのコミュニケーションが上手く行われないと効果的な業務改善には繫がりません。

・規格の要求事項(箇条に書いてある内容)もロールプレイという実践研修を通じて、初めて理解できることが多いです。監査する身になって、かつ監査される身になって要求事項を読むと条文に血が通ってきます。

・本セミナーでは、ロールプレイに重点を置き、監査人として規格等の監査基準に基づき指摘する研修を行います。

・研修は、セミナー前にあらかじめ想定事例を配布して、事前に指摘事項を指摘要領書に沿って各自用意していただきます。

・一人ひとりのパフォーマンスの指導をきめ細かく行うため、受講者の参加人数を最大8人にします。

 

第1日

・内部監査に関わる概要説明

・要求事項の監査ポイントの作成

・事例を使った指摘要領書作成による指摘練習

第2日

・事例に対する受講者一人ひとりによる指摘要領書の完成

・指摘要領書を活用した受講者一人ひとりのロールプレイ

・講師によるロールプレイの講評

・理解度テスト

セミナーを適切に修了した受講者には、修了証を発行します。

規格 JIS Q 17025:2018を手元にご用意ください。

 

★オンラインセミナーにスムーズにご参加いただくために、以下の2点を事前にご確認ください。

1.受講者個人が使用できるメールアドレス(複数人で共有しているメールアドレスではご参加

  いただけません)を持っていること

2.受講時に使用するデバイスにてZoomが正しく動作すること

 ・ZoomアプリをZoomのウェブサイトからダウンロード(無料登録可能)して、デバイス

  (パソコン、マイク、Webカメラ)の動作確認をして下さい。

  本セミナーでは、マイクとWebカメラは必須です。セミナー中はビデオを常にONにして

  いただきます。

  ファイル送受信をZoomのチャット機能を使って行うことがあります。

  なお、Zoomアプリをダウンロードできない場合は、PCに限りブラウザから参加することも

  できます。 

 ・使用デバイスの動作確認は、Zoomヘルプセンターのウェブサイトで行えます。

  また、推奨ブラウザにつきましてもZoomヘルプセンターをご参照ください。

受講費 会 員:¥66,000(税込)/1名   非会員:¥132,000(税込)/1名
会場

オンライン

運営主体 一般社団法人 RMA
プログラム 1.受講前に配布された事例に対する指摘要領書を使った指摘事項の準備
2.規格要求事項の監査ポイントの作成、指摘事項の作成・指摘練習
3.事例に対する指摘事項の作成とロールプレイ
4.講師による監査の仕方の指導・アドバイス
5.理解度テスト
 ★テスト開始直前に、ご登録いただいているメールアドレスにファイルを
  送信いたします。講師が指定する時間内に解答を記入し、ファイルを
  ご返送ください。ファイル受信確認後、「確認しました」というメールを
  お送りいたします。
(注)プログラム順序などは当日変更することがあります。
講師 ISO/IEC 17025 認定審査員 口石 茂松
募集人数 8名(先着順)
実施日時 2022年6月28日(火)29日(水) 10:00~17:00
募集の締め切り 2022年6月22日
使用テキスト テキストの準備が整いましたら、メールでご連絡いたします。(セミナー1週間前の予定)
RMAウェブサイトよりテキストをダウンロードして下さい。
セミナー終了後のダウンロードはできません。
受講票・請求書 メールで「受講票」「請求書」をお送りします。
お支払い 「請求書」に記載されている金融機関に、「請求書」到着後、10日以内にお振込みください。 ・ご都合でお振込みに10日以上かかる際は早めに事務局までご連絡下さい。 ・ご入金後の受講者都合によるキャンセルの場合は、ご返金できませんのでご了承下さい。 又、他のセミナーへの振替のご希望は、ご遠慮下さい。 ・お申込頂いた後、何らのご連絡がない場合は、受講を確定頂いたと判断し、受講の有無にかかわらず受講費をお支払い頂きますのでよろしくお願い申し上げます。(キャンセル待ち対策の為)
受講証明 修了証:セミナー終了後2週間以内に、テスト合格者には修了証を、不合格の方には受講証を郵送させて頂きます。(修了証の再発行はいたしませんので、大切に保管してください。)
お願い ・お申込いただいた際に、RMAログイン用パスワードをご連絡します。これはセミナーにて使用するテキストのダウンロードや受講証等のダウンロード、又は次回以降のお申し込み時に必要になりますので、大事に保管して下さい。
・領収証が必要な方はセミナー当日郵送いたします。事前にメールでご連絡ください。
・事務局の都合でセミナーを中止した場合は、メールでご連絡しご返金いたします。
・受講者に変更が生じた場合は、事務局までメールでご連絡下さい。
・ご連絡・ご質問は、事務局へメールでお願いいたします。
・事務局の都合で受講をご遠慮いただく場合がございます。
・セミナーの録音・録画や資料のコピー配布は禁止です。
・受講者個人を対象としておりますので、URLの転送やプロジェクター/拡大モニターを使った複数名の視聴は禁止です。
・セミナー数日前にセミナー受講用のURL、ミーティングIDとパスコードをご連絡しますので、大切に保管して下さい。
・今後のセミナーの充実のためにアンケートにご協力下さい。
・ご記入いただきましたお名前、メールアドレス等の各種情報は、セミナー他のご案内に利用させていただく場合がございます。
  • 受講者本人のお申込み
  • 受講者代表が他の人も含めてお申込み
  • 事務担当者が受講者の分を代理でお申込み