ゲストさん

一般社団法人RMAは試験所の活性化を支援します一般社団法人RMA

セミナーなど 詳細

オンライン 
実施日時:2021年10月7日(木) 13:30~16:30
L21007:第1回 知っておきたいISO/IEC 17025の基礎(担当者コース/Basicコース)
講師名:ISO/IEC 17025 認定審査員 口石 茂松
受講対象者 ・初めてラボ業務に就かれる方
・ラボ業務の担当者
・しばらくラボ業務から離れていた方
・まずはISO/IEC 17025の基本を学びたい方
受講のお勧め

ISO/IEC 17025は、信頼されるラボラトリになるためにどのような事項に気をつけて運営していけばいいのかが書かれた規格です。それゆえに、ラボラトリの信頼性を保証しなければならない認定機関は、評価する時の基準にこの規格を採用しています。逆に言うならば、ISO/IEC 17025に書かれた規格要求事項を正しく理解し、自分たちのラボ業務に適用していけば、おのずと信頼あるラボラトリを構築できます。

新たにラボ業務に就いた人や担当者にとって、ISO/IEC 17025を一から読んでみてもなかなかピンとこないのではないでしょうか。規格に書いてあることと自分の業務をどう結びつけたらいいのか悩むことでしょう。まずは、規格の全体観と概略を把握し、沢山ある要求事項の中で要点を絞って、どれが基本で重要なのかを学びます。

規格と現場業務を対比してみて湧き出る疑問を積極的に講師にぶつけましょう。講師は認定機関でこの規格を使って長年審査を行っているベテラン認定審査員です。いろんな現場での事象に熟知しています。日常よくある規格と業務のギャップを埋めて、規格に基づいた仕事の仕方を教えてくれるでしょう。

このセミナーを受講して、ISO/IEC 17025の基礎を理解し、お客様に信頼していただけるラボ業務の仕方や考え方を身に付けてはいかがでしょうか。

★規格 JIS Q 17025:2018を手元にご用意ください。

 

★オンラインセミナーにスムーズにご参加いただくために、以下の2点を事前にご確認ください。

1.受講者個人が使用できるメールアドレス(複数人で共有しているメールアドレスではご参加

  いただけません)を持っていること

2.受講時に使用するデバイスにてZoomが正しく動作すること

 ・ZoomアプリをZoomのウェブサイトからダウンロード(無料登録可能)して、デバイス

  (パソコン、マイク、Webカメラ)の動作確認をして下さい。

  なお、Zoomアプリをダウンロードできない場合は、PCに限りブラウザから参加することも

  できます。 

 ・使用デバイスの動作確認は、Zoomヘルプセンターのウェブサイトで行えます。

  また、推奨ブラウザにつきましてもZoomヘルプセンターをご参照ください。

受講費 会 員:¥16,500(税込)/1名   非会員:¥33,000(税込)/1名
会場

オンライン

運営主体 一般社団法人 RMA
プログラム 1.ISO/IEC 17025規格の概要と構成
2.ISO/IEC 17025規格のポイント解説
3.素朴な疑問や事例に対する説明
講師 ISO/IEC 17025 認定審査員 口石 茂松
募集人数 20名(先着順)
実施日時 2021年10月7日(木) 13:30~16:30
募集の締め切り 2021年10月6日
使用テキスト テキストの準備が整いましたら、メールでご連絡いたします。(セミナー1週間前の予定)
RMAウェブサイトよりテキストをダウンロードして下さい。
セミナー終了後のダウンロードはできません。
受講票・請求書 メールで「受講票」「請求書」をお送りします。
お支払い 「請求書」に記載されている金融機関に、「請求書」到着後、10日以内にお振込みください。 ・ご都合でお振込みに10日以上かかる際は早めに事務局までご連絡下さい。 ・ご入金後の受講者都合によるキャンセルの場合は、ご返金できませんのでご了承下さい。 又、他のセミナーへの振替のご希望は、ご遠慮下さい。 ・お申込頂いた後、何らのご連絡がない場合は、受講を確定頂いたと判断し、受講の有無にかかわらず受講費をお支払い頂きますのでよろしくお願い申し上げます。(キャンセル待ち対策の為)
受講証明 受講証:セミナー終了後RMAウェブサイトよりダウンロードできますのでご活用下さい。 ダウンロード期限は1ヶ月です。
お願い ・お申込いただいた際に、RMAログイン用パスワードをご連絡します。これはセミナーにて使用するテキストのダウンロードや受講証等のダウンロード、又は次回以降のお申し込み時に必要になりますので、大事に保管して下さい。
・領収証が必要な方はセミナー当日郵送いたします。事前にメールでご連絡ください。
・事務局の都合でセミナーを中止した場合は、メールでご連絡しご返金いたします。
・受講者に変更が生じた場合は、事務局までメールでご連絡下さい。
・ご連絡・ご質問は、事務局へメールでお願いいたします。
・事務局の都合で受講をご遠慮いただく場合がございます。
・セミナーの録音・録画や資料のコピー配布は禁止です。
・受講者個人を対象としておりますので、URLの転送やプロジェクター/拡大モニターを使った複数名の視聴は禁止です。
・セミナー数日前にセミナー受講用のURL、ミーティングIDとパスコードをご連絡しますので、大切に保管して下さい。
・今後のセミナーの充実のためにアンケートにご協力下さい。
・ご記入いただきましたお名前、メールアドレス等の各種情報は、セミナー他のご案内に利用させていただく場合がございます。