ゲストさん

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セミナーなど 詳細

 
実施日時:2017年12月12日(火)13日(水) 初日 10:00~17:00 二日目 9:30~17:00
第44回 ISO/IEC 17025 ラボラトリーのための内部監査員養成セミナー(2日)
講師名:JAB上席主任審査員
受講対象者 試験・校正などに携わっている方々、将来の内部監査員予定者
受講のお勧め

規格はマネジメントシステムに対して定常的な内部監査を要求していますが、内部監査は専門的な知識が必要で、内部監査員の何人かは外部の専門講座を受講し修了証を保持することが、監査のレベルを説明する証になります。適合性評価機関である試験/検査機関の内部監査はISO 9001の内部監査とは視点が異なります。すなわち、規格に適合したマネジメントシステムを持っているか、技術者のコンピテンスを確認しているか等、規格の適合性評価を内部監査で行うことが必要です。本セミナーでは内部監査の視点から、規格の理解に一日を、内部監査手法に一日をかけ、演習を入れて訓練します。

受講費 会 員:¥43,200(税込)/1名   非会員:¥86,400(税込)/1名
会場

アイオス五反田駅前ビル3F 会議室

東京都品川区西五反田1-11-1

JR五反田駅西口より徒歩3分

運営主体 一般社団法人 RMA (旧 一般社団法人JAB試験所協議会(JABLAS))
プログラム 初日  10:00〜17:00
 1.監査の基礎、内部監査の要求事項、内部監査員の資格基準
 2.規格の内容(要求事項)とそのポイント
  システム要求事項、品質システム、組織、文書体系・管理、依頼の確認、苦情処理、不適合管理、
  是正・予防処置、内部監査、マネジメントレビュー
 3.技術要求事項
  要員、施設・環境、方法・妥当性確認、不確かさ・トレーサビリティ、サンプリング、設備、
  品目の取扱い、データの品質、技能試験、不確かさ、結果の報告
 4.模擬演習1
2日目  9:30〜17:00
 1.内部監査の準備と計画の進め方
 2.監査の評価、監査報告書の作成
 3.是正処置
 4.模擬演習2
 5.質疑応答
 6.適正テスト(16:00〜17:00)(採点後合格者へ修了証を事務局より送付します)
 (注)プログラム順序などは当日変更することがあります。
講師 JAB上席主任審査員
募集人数 16名(先着順)
実施日時 2017年12月12日(火)13日(水) 初日 10:00~17:00 二日目 9:30~17:00
募集の締め切り 2017年12月11日
使用テキスト テキストの準備が整いましたら、メールでご連絡いたします。(セミナー1週間前の予定)
RMAウェブサイトよりテキストをダウンロードして、印刷して紙でお持ちいただくか、又はダウンロードしたデータを入れたパソコンを必ずお持ち下さい。
ハードコピーでのお渡しはございません。
受講票・請求書 メールで「受講票」「請求書」をお送りしますので、「受講票」を印刷して、当日名刺とともに受付へご提出下さい。
お支払い 「請求書」に記載されている金融機関に、「請求書」到着後、10日以内にお振込みください。 ・ご都合でお振込みに10日以上かかる際は早めに事務局までご連絡下さい。 ・ご入金後の受講者都合によるキャンセルの場合は、ご返金できませんのでご了承下さい。 又、他のセミナーへの振替のご希望は、ご遠慮下さい。 ・お申込頂いた後、何らのご連絡がない場合は、受講を確定頂いたと判断し、受講の有無にかかわらず受講費をお支払い頂きますのでよろしくお願い申し上げます。(キャンセル待ち対策の為)
受講証明 修了証:セミナー終了後2週間以内に、テスト合格者には修了証を、不合格の方には受講証を郵送させて頂きます。
書籍販売 「ISO/IEC 17025 の解説とその適用指針」改訂版(丸善)※
書籍価格 3,300円
お願い ・※ 書籍販売 「ISO/IEC 17025 の解説とその適用指針」改訂版(丸善)
 セミナーの中では使用いたしませんがとても参考になりますので、
 定価3,780円(税込)を受講者特別割引にて3,300円(税込)で販売いたします。
 ご希望の方は受講申込み時に同時にお申込み下さい。書籍代は、受講費とともに
 「請求書」にてご請求します。ご購入の書籍は、当日、受付でお渡しいたします。
 注)今年秋以降に規格の改訂が予定されておりますが、この書籍は現在の規格に
   沿ったものです。
・2日コースのセミナーの場合は、1日のみでは受講できません。
・交通機関や宿泊・昼食は受講者各自でお願いします。
・会場内は禁煙です。
・セミナー中の録音・録画・撮影はご遠慮下さい。
・領収証が必要な方は当日お渡しします。事前にメールでご連絡ください。
・事務局の都合でセミナーを中止した場合は、メールでご連絡しご返金いたします。
・受講者に変更が生じた場合は、事務局までメールでご連絡下さい。
・当日テキストをお忘れの方でハードコピーが必要な場合は実費をご負担いただきます。
・ご連絡・ご質問は、事務局へメールでお願いいたします。
・事務局の都合で受講をご遠慮頂く場合が有ります。
・今後のセミナーの充実のためにアンケートにご協力下さい。
・お申込頂いた方には、IDとパスワードをご連絡します。これは当日のテキスト受領や受講証等の受領、又は次回以降のお申し込み時に必要になりますので、大事に保管して下さい。
・ご記入頂きましたお名前、メールアドレス等の各種情報は、セミナー他のご案内に利用させて頂く場合がございます。
  • 受講者本人のお申込み
  • 受講者代表が他の人も含めてお申込み
  • 事務担当者が受講者の分を代理でお申込み